小松未歩Q&A


小松未歩さんの出身地はどこですか?

兵庫県神戸市です。小さい頃は何度か転校を繰り返していたみたいで、東京にも住んでいたことがあるそうです。

小松未歩さんは関西弁で話すのですか?

関西弁で話します。本人によると、正確には大阪弁7割、標準語3割といった感じだそうです。家の中では標準語で使い分けをしているそうです。

小松未歩さんの誕生日はいつですか?

デビュー初期の頃は3月30日生まれであると一部の雑誌で紹介されていました。しかしそれ以降は生年月日は非公開になっています。生まれた年はいくつか説がありますが、公式に発表されていないので、噂の域を出ません。

「小松未歩」という名前は本名ですか。それとも芸名ですか?

不明です。公式には発表されていません。ネット上には小松未歩さんの本名とする情報が複数ありますが、すべて出所不明の怪しい情報となっています。

どのように曲を作っているのですか?

インタビューの中で「鼻歌をピアノで再現したり・・・」や「ピアノの鍵盤遊びの一端からできた」「ウキウキ気分でピアノを弾いていたらできた」といったことを話されています。また、曲を先に作って、後から詞を作るパターンが主流のようです。

ニックネーム(愛称)はありますか?

ファンの間で呼ばれている特定の愛称はありません。ファンは「未歩さん」または「小松さん」といった呼び方をしていることが多いです。

ファンレターはどこに送ればよいですか。

以前は下記の住所で届いていましたが、小松未歩さんとGIZA studioとの契約が切れている場合、本人のもとに届かない可能性が高いです。


〒550-0014
大阪市西区北堀江1-3-17
HORIE HILLS 10F 「小松未歩」宛

小松未歩さんは引退されたのですか?

わかりません。
所属していたGIZA studioや小松未歩さん本人からそのような発表はありません。しかし小松未歩さんは2006年11月に発売されたベストアルバム以降、楽曲の発表をしていませんし、オフィシャルサイトの「Diary」も2009年1月12日を最後に更新が止まっています。こういった状況から小松未歩さんは引退されていると考えている人たちは多いです。ただし公式な発表が全くないため、”わからない”としか言えない状況です。